2016年06月13日

・・・・で、プー君(パート2)

はなちゃんの事は後でゆっくりにして、

もう少しプー君の事を書かせ下さいね猫(足)




01.jpg

朝の7時頃にはもうお目覚めしてます晴れ



03.jpg

ご飯エサを食べてお水を飲んだら、

お決まりコースでちっこがジョジョジョジョ〜・・・・

で、うん○をどっこいしょフン

これがまた、ヒョいと片つけられるような良いうん○なんだなぁGood(感動!)



04.jpg

午前中はZZZZZZZ眠い(睡眠)

(母はこの合間に雑用etc全てを済ませちゃいます。)

お昼に低脂肪乳とおやつをたっぷり食べて、ジョジョジョォ〜〜〜。



02.jpg

15時頃、身体を蒸しタオルでよ〜く拭いて

軽くブラッシングでさっぱりしたらZZZZZZ・・・

の前に、本日3回目のジョジョジョォ〜〜〜〜犬(笑)



05.jpg

夕方17時はディナータイム。

お食事はT郷先生のご指導の下に低脂肪高蛋白を心がけてっと!

納豆、お豆腐、玉子、に魚に鶏肉がメイン。

うん○が一度の翌日は、サツマイモや牛蒡の繊維質は必須でしょう!



夜20時には水分補給タイムで、体勢をどっこいしょと変えて!

家族が一人でも全員上手にくるりとまわせます。

コツ????

左手で頭を抱えて、膝に抱え込んで、右手で後ろ足を抱えてくるり。

これがまた、あのでかい身体が素直に言うことを聞いてくれるんですよねぇ〜ひらめき

(やってみなはれ! 慣れたらこっちのもんでっせ顔(イヒヒ)



06.jpg

そして23時、本日最終寝返りぃ〜〜。

で、母も就寝・・・ZZZZZ



08.jpg

よ〜〜〜くお召し上がりになりまする。

一日7回位は、たっぷりのちっこをなさいます。



あわや床ズレかと心配した腰の骨も、

友人のケアマネージャーに教えてもらった洗浄法で綺麗にしてから、

うす〜〜〜くヴァセリンを塗ってOK牧場!

だから、歳相応以上の元気爺さまなのでありまする。



07.jpg

さぁて、この先もマイペースで頑張っていただきましょう!!

可愛い可愛いプ〜君、大好き!!

  







ニックネーム ゆっこちゃん at 22:15| Comment(11) | TrackBack(0) | おいぬさま日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15歳おめでとう!

こんにちは!だいぶごぶさたしておりますたらーっ(汗)

ゆっこでございます顔(ペロッ)


さてさて・・・本日のタイトルをご覧ください・・・。


4.jpg


6月9日


アンディ(ぷー君) 


15歳になりました!!Clapるんるん(祝)




1.jpg

・・・・実は寝たきりも10ヶ月近くにはなるんですけれどね顔(泣)





昨年9月3日。


母は念願だった槍ヶ岳⇒北穂高岳⇒奥穂高岳登山の準備で大忙し。


ザックパッキングOK! トレッキングシューズOK! 温泉セットOK!

・・・・で玄関に並べて「さぁ、行くよ。」



そんな夕方の5時、プー君が突然倒れました。

呼吸が激しくなり足がバタバタと宙を描く状態。

口からはたくさんの唾液。

何が起きたのか検討もつきませんでした。



急いでT郷先生に電話をしたら、連れて来ないで絶対安静の指示。

先生の診断は、 前庭疾患 という小脳の病気。


3.jpg


ようやく呼吸が落ち着いてきて、スポイトでほんの僅かな水分を取らせるも、

相変わらず意識が戻らず昏睡状態。



そんなぷー君の状態に、家族全員が3日間殆ど眠らず食欲もなし。

最悪の場合の覚悟もしていました・・・。


それがそれが・・・

「パンでも食べようか?レストラン」の

その

『パン』

にプ〜君が反応したのです。



食いしん坊プー君復活の瞬間でした顔(笑)エサホネ


寝たきり状態での排泄も

プー君にはかなり抵抗があったのでしょう。


無理やりに起きようとしてパニックを起こして

呼吸困難になることもしばしばでした。



でも、今はもう全然平気。

『ちっこでるよ〜』とモゾモゾ顔(イヒヒ)


5.JPG

毎日、こんなふうに、ぷーくんの様子を記入して

健康状態をチェックしています。

これがもう9ヵ月めに突入犬(笑)ひらめき


あんなに硬かった足裏の角質がボロボロと剥がれ、

肉球が柔らかくなってしまったし、

筋肉も落ちて下半身ガリガリ。



声もだせないし目も白濁してるし、

お耳だってずいぶん遠くなりました。


でも、元気!!顔(ペロッ)Good


2.JPG


プ〜君、我が家のご長寿記録更新真っ只中です。




御心配をおかけしましたが

そんな訳でずっとブログも更新できなくてごめんなさい。




あっ!!


それとね、我が家にまたまた家族が増えたのです猫(笑)


6.jpg


奥に寝ている茶白が、新しい家族、はなちゃん

昨年12月に地区のゴミステーションで保護しました。


小さくて子猫かと思ったのに、

どうやらにゃたより年上のおねぇちゃん猫らしいです。Good

詳しくは、また後日・・・かわいい








ニックネーム ゆっこちゃん at 14:58| Comment(1) | TrackBack(0) | おいぬさま日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ごぶさたしております!

「わがやのおいぬさま」をご覧の皆さま、ごぶさたしております!

ゆっこ家次女の ハコフグ ですわーい(嬉しい顔)



長らくブログ更新をさぼったまま、気づけば2015年に突入・・・。

しかも、もう6月ってね!

歳をとると一年が本当に早いですね!ははははは!

・・・あ〜、自分で言って、ゾっとした・・・顔(なに〜)



兎にも角にも、新年のご挨拶もままならず、大変失礼いたしました顔(汗)

今年も、なにとぞなにとぞ、ゆっこと愉快な子供たちを

よろしくお願いいたしまするんるん







20150610-1.JPG



久しぶりの更新、ということで、今回は子供たちの状態を含め

わがやの近況をお伝えしたいと思います顔(ペロッ)

久々なので、少々長めになってしまいますが、お付き合いくださいませ!



20150610-2.JPG



ん・・・?あれ・・・? なんか増えてる・・・???

なんだか見覚えのある顔・・・!



そうなんです。

この一年で、わがやに また 新しい家族が増えました!

しかも、2人(匹) も!



と、いうことで、まずは新しい家族をご紹介させていただきます黒ハート



20150610-5.JPG



まずはこの子。

以前、「ブチャ」という記事でご紹介したことのある

ブリュッセル・グリフォンウルフ

もとは、ゆっこ方のおばあちゃんのところで飼われていたワンコです。



ここ一年、ばあちゃんの足腰が急激に弱ってしまい、

何度かゆっこ家にお泊まりをしていたのですが、

まだまだ元気なこの子(現在5歳)をばーちゃんの所に戻すのもままならず、

そのまま我が家の一員になってしまいました顔(ペロッ)



20150610-3.JPG



ブチャの詳細、なんでブチャというあだ名なのかは

こちら をご覧いただくとしまして・・・。



この子もほかの子に負けず劣らず、あまったれ〜〜〜な子でございます。

たまに傷なのが、臆病が故に、吠え癖がひどいこと顔(え〜ん)

触ってもらえば急におとなしくなるのですが、

大きい人や知らない人に対してのギャン吠えが半端ないため、

かわいそうですが、現在、昼間は無駄吠えストップの首輪で

しつけをしています顔(泣)


ごめんねぇ。

でも、おまえのギャン吠えはご近所にも響くのだよ・・・。



20150610-4.JPG



あまり見かけない犬種のため、お散歩にいくと

「この犬はなんだい??」とご近所さんによく聞かれます(笑)

たまにやんちゃをして、あんず姉さんにガウっ!られていますが、

いまではすっかり、あんずの舎弟として我が家に溶け込んでます犬(笑)


そんなウルフ、改め、ブチャ を 今後ともよろしくお願いいたします!







20150610-6.JPG



お次はこの子。

そう、 「おやすみ、にゃあ」 から過ぎること一年半、

我が家に再びニャンコがやってきたのです猫(笑)

(壁が・・・汚い・・・すいません!)



20150610-7.JPG



ことの経緯を説明しますと、今年の頭のまだ寒い時期に、

一匹の野良茶トラが我が家に出入りするようになりました。

まだ推定1歳〜くらいの若いオス猫。

ゆっこがたまらずに、ごはんをあげてしまったのが最後だった!(笑)



最初は外に寝床を用意し、来ればごはんをあげて、

夜になると帰ってこないと心配する日々。



「明日からあの子はうちの子にする!」

と言った後の、ゆっこの行動のなんたる早いことか〜!

あれよあれよ言う間に、捕獲→去勢手術が済み、

2日後にはすっかり我が家の子として迎えいれておりました。



20150610-8.JPG



名前は、先代猫の にゃあ から一文字を受け継いだ ニャ太 でございます。

まったくなんのひねりも無い名前だ顔(笑)

この子も、 先代・にゃあ に似た、穏やかで優しくて甘えん坊な子です。



「もう二度と猫は飼わないだろう」と思っていたのですが、

あの時、あんママさん、ちょこさん、tomatoさん方に

「また猫を飼うときがあるよ」とコメントをいただいたように、

また同じ茶トラを飼うことになるとは〜。



しかも、年齢からして、にゃあ が死んだあとに生まれたであろう子。

縁とは不思議なものですなぁ!

いや、きっとこの子が茶トラじゃなかったら、

うちの子にはしていなかったのかもしれないんですけど顔(汗)



20150610-9.JPG



ニャ太は、いつでもどこでも寝る子です。



20150610-10.JPG



とにかく一日ひたすら、寝ています!

猫ってこんなに寝るもんなんだ!?


いいな!!!! 猫になりたい!!!!!(切実)



20150610-11.JPG



泣く声が、女の子みたいなんですよね〜。

甘い可愛い声で、「ナァ〜♪」なんて言われたら、もうデレデレ揺れるハート

おかげで、ついついおかずをあげてしまい、

日に日に肥えてゆく始末・・・。

相変わらず ダメ と デブ をつくるのが上手いゆっこ家顔(チラッ)



どこに行くにも、必ずくっ付いてくる、ストーカー猫。

ひっかくことも、噛むこともしない、穏やかな子です。

若いので、まだまだこれからが楽しみです!


こちらの ニャ太 も、ブチャ 共々、よろしくお願いいたします猫(足)ぴかぴか(新しい)







さてさて、長くなりましたが、ここからはいつものメンツのご紹介わーい(嬉しい顔)



20150610-12.JPG



まずは、ご存じ、おデブの ルコ

おぉう・・・この写真、ドスがきいてる・・・。



20150610-13.JPG



9歳になりました。

相変わらず デブ です。

相変わらず 動くこと大っきらい です。

相変わらず ごはんだけが楽しみ です。

(おまえは本当に盲導犬だったのか・・・?)

(今じゃすっかり 「もう、どうでもいい犬」 になったな!!!)



20150610-14.JPG



相変わらず どこでもデンデーン♪ が大好きなので、

誰よりも体が真っ黒になります。

洗っても洗っても真っ黒なんだよ、おまえは!!



・・・以上、るこについての特筆はなし!

今日も元気! 元気が一番っ!(笑)








20150610-15.JPG



お次はこの方、我が家のドン あ〜んずは〜ん 顔(メロメロ)



20150610-16.JPG



あんずはんも、8歳になりました。

最近、運動をサボっているので、ちょっとムチムチです。(小声)



ブチャ が来てから、下っ端ができた効果なのか、


「わたち!

わたち!

わたちが一番じゃないと嫌なの!!


だった頃から、すこ〜〜〜〜〜しだけお姉さんになりました(笑)

ほんと、すこ〜〜〜〜〜しだけですけどね!!


キレると手のつけられない女という部分は、

何ひとつ変わってまっせーん!



でも、我慢を覚えるようになったのは良いことだひらめき



IMG_4933.JPG



以上、

ちょっとだけお姉さんになった、

ちょっとだけアゴがしゃくれている、

ちょっとだけ残念美人(親ばか!)な あんずはん でした顔(イヒヒ)






そして、そして・・・!!!!


レデ〜〜〜ス エン ジェントルメーーーン!!!!


そう、ここからが、本日の目玉グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



20150610-17.JPG



わがやのアイドル爺ちゃん、ぷー君

6月9日で、な、な、ななななんと

14歳を迎えることができましたかわいい猫(足)犬(笑)猫(足)かわいい


(湿気のせいで、毛があっちこっちに逆立ってます・笑)



1歳でわがやに来てから、もう13年。

4歳の時に大手術をしましたが、

T郷先生が綺麗に腫瘍を取り除いてくださったおかげで、

その後は一度も再発していません!!



元から持っている皮膚炎や、

年齢による耳血腫(じけっしゅ)には変わらず悩まされていますが、

大きい病気にかかることもなく、

まだまだ元気にしています!!!

ばんざーい!!ばんざーーーい!!!




20150610-19.JPG



そんなぷーくん、今年に入ってからというもの、

頻繁に呼吸困難による発作を起こすようになり、

その度に、いつ息が止まってしまうかも分からない恐怖を味わってきました。



「今年は誕生日を迎えられるかな・・・」

ある意味いろんな覚悟を持って毎日を過ごしてきたわがやにとって、

こうして14歳を迎えられたことは、本当に幸せでなりません顔(泣)顔(泣)顔(泣)



20150610-18.JPG



もちろん歳が歳なので、すっかり足腰が弱くなり、歩くのも一苦労。

今はもうお散歩もほとんどできないため、

日がな一日を寝て過ごしています顔(泣)



耳もだいぶ遠くなりました。

裏庭から呼ぶために「ぷーーーくーーーん!」と大声で呼んでも

明後日の方向を見て、ボケーっとしています。



目の周りにできた大きなイボのせいで、男前も台無し!

(歳をとると、自然とこうなってしまうようですが・・・。)

だいぶボケてきたけど、夜泣きをするまではひどくないです犬(笑)



20150610-20.JPG



10年生きれば良いほうとされている大型犬の中で、

こんなにも元気に、今でも毎日もりもりとごはんを食べ、

日々、わがやの長寿レコードをぶっちぎりで更新中るんるん

もちろん、頑張れるうちは頑張ってもらいますよ〜〜〜!


一日でも長く一緒にいようね黒ハートぷー爺ちゃん黒ハート








と、いうことで、

はじめまして♪ の方には、自己紹介をかねた、

お久しぶりです♪ の方には、近況報告をかねた、

久々の更新でございました!

今後も、サボらず、できるだけ更新していきますね(笑)




それでは、ハコフグ でした〜exclamation

See you later!!Hello




ニックネーム ゆっこちゃん at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | おいぬさま日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする