2013年11月26日

遅く起きた朝は・・・

毎年、大きくて美味しい柿を奈良から送って下さる方がいて


今年もいただきました。 どうやら、今年は柿が大豊作。 


我が家の近所も、あちこち見事なオレンジ色。


近所の誰も取らない柿の木にもタワワに実っていました。


渋柿だと思って取ってみたら、ウヒャ〜〜〜甘い!


しかも、毎年誰もとらない。


こりゃ、勿体ないよ顔(え〜ん)ということで、


勝手に100個くらい拝借。取ってきたんですから拝借はおかしいか!?(^0^)


2013112501.jpg


もちろん食べきれないので、大量の干し柿! ゆっこがシコシコと紐に


くくりました顔(ペロッ)


もう第一弾が出来あがったのですが、甘い柿で作ったから


本当に甘い。 美味しいですよ。


さてさて、このところ急に寒くなったせいか、布団から出るのが嫌な気分。


ぬくぬくの御布団でゆっくり朝寝坊できる日曜日。 


とはいえ、おいおいもう2時顔(汗)


ほれほれ、ハコexclamation×2 いい加減に起きろ。



布団をめくると・・・・


2013102502.jpg


あれ、いた。 ここにも寝坊すけ。


2013112503.jpg


夜になると元気になって、遊ぼう遊ぼうとネコパンチしてくるニャ〜。


この前は山登りに行く前の日、ゆっこを寝かせませんでした顔(え〜ん)


昼間はクゥクゥ眠い(睡眠)


いくら夜行性でも・・・。 夜、寝かせる良い方法はないですかね〜。

【ニャ〜の日がな一日の最新記事】
ニックネーム ゆっこちゃん at 00:49| Comment(3) | TrackBack(0) | ニャ〜の日がな一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
干し柿、美味しいですよね。
ウチも毎年作ります。おばあさんが。
わたしは食べるだけです。

ニャー君、夜に強く朝に弱いのね。
お寝坊さんをどう直すか?朝早くから、お魚とか焼いて、匂いで誘うってどうかしら?
食べれば、目が覚めそうな気がします。

食後にまた寝ちゃうかなぁ?
Posted by tomato at 2013年11月26日 19:52
tomatoさん

 我が家でも干し柿は初挑戦。今年は色んなものにユッコが挑戦しています。
 ゆずみそとか何かと自然のもので保存食作成中。

 にゃ〜は最近、体調不良。
 よく下痢して、よく吐きます。
 我が家で保護したときから腎臓がよくなかったのですが
 最近、またよくないみたい。
 色々心配です。
Posted by マンタ at 2013年12月02日 21:12
そうだったんですか。それは心配ですね。にゃ〜ちゃん、お大事にね。そのせいもあって、お寝坊さんなのね。ゆっくり寝てね。

ゆっこちゃん、保存食作っているのね。
わたしも、柚化粧水と、柚のママレードを作りましたよ。
Posted by tomato at 2013年12月03日 20:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3557042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック